三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

この記事を編集したやつちょっと来や…来てください


wikipedia「范曄」よりの引用です。

范曄は無神論者だった。『後漢書』の中で、彼は人に諂う仏を猛烈に非難した。仏教をおかしいと思い、特に神が不滅であるという説と因果応報の説法を潔しとしなかった。そして仏教を信じる後漢桓帝 (漢)にきつく風刺を行った。范曄は天命論にも反対し「天道の性命、聖人の難言之、況して乃ち憶測を僅かに隠す、猖狂無妄之福、宗親の汚滅を、觖一切の功を以て哉!」彼はまた『後漢書』張衡伝の中で大量に、古代の予言書を引用して史実や論証を述べることに張衡が反対した話を収録した。同時にまた、范曄は陰陽の禁忌についての誤った論を論破した。


この参考文献をぜひ知りたい。超知りたい。
ちょっと図書館で捜してみたいと思いますが、案外吉川忠夫先生の解題だったりして。
ぼくはかなり無防備に『後漢書』の仏教記事に頼っていましたから、これが本当でしたらちょっと勉強しなおさなくてはなりません。たしかに桓帝紀の論は結構ひどいこと書いてたと思いますけどねぇ。でも范曄の親御さんは仏教信者ですよね。

それにしてもねぇ、ほらwikiの編集ってけっこう批判も多いじゃないですか?
ぼくその辺の中身は知りませんが、ネット大百科とはいえ参考文献や典拠は頑張っていただきたいと思います。
今日もwikiを参考文献にするかわいい大学生たちの為に。