三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

二松学舎大学中国文学科を宣伝せんとす

三国志押しすぎワロタ





◆文学部シンポジウム2010「非常之人 三国志の覇者・曹操の人物像」
http://www.nishogakusha-u.ac.jp/sangokushi/


この前も記事にしましたね。あの時はまだなかったホームページがついこの前ようやく開設されました。

曹操の実像をたずねて
鈴木厚(BSジャパン「覇王・曹操の墓は語る!」ディレクター)

○英雄?姦雄?ゆれる曹操
渡邉義浩(大東文化大学教授・三国志学会事務局長)

○ゲーム空間の曹操
葉口英子(静岡産業大学準教授)

10月31(日)13:00〜17:00
会場 二松学舎大学九段キャンパス1号館中洲講堂



この日、大学からすぐの神保町で古本まつりやってるんですよね。
二時間ほどそっち見てから行こうと思ってます。




スペシャルコンテンツ「三国志の英雄 人気の秘密」第五回曹操(二)
http://www.nishogakusha.jp/special/chubun01/index.html


ここのところ伊藤晋太郎先生が更新されている二松中文の新コンテンツ。過去の記事は趙雲周瑜張遼曹操(一)と三国志の中でもポピュラーな顔ぶれが並びます。
しかし専門家によるよくわかる三国志コラム、って考えたらネットでは相当に貴重ですよね。滅多に見られませんよ。満田先生と中林先生のとこぐらいじゃないですか?三国志を最近知ったという方には特にオススメです。ぜひどうぞ。
ところで関羽マダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン




六朝学術学会・第22回例会
つい先ほど、こちらのりなぴいさんのブログ「経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して」で知りました。
http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10680074238.html
ま た 二 松 か !
六朝学術学会という会をぼくは存じ上げておりませんでしたが、リンク先を読みましたらあの石川忠久先生が会長でいらしたとか!*1それに大地先生の名前もありますね。大地ゼミに友達がいるんで今度聞いてみましょう。
何 故 こ ん な 大 事 な こ と を 学 生 に 隠 し て た し
概要の引用です。

日時:2010年11月20日(土)午後1時〜5時
場所:二松学舎大学九段校舎11階会議室
メトロ東西線半蔵門線都営新宿線「九段下」駅下車,徒歩8分
JR・メトロ有楽町線東西線南北線飯田橋」駅下車,徒歩15分
JR・メトロ有楽町線南北線都営新宿線「市ヶ谷」駅下車,徒歩15分
会場費:500円

○発表(報告)
狩野 雄氏(相模女子大学
「芳りと響き
――二陸の詩歌作品に見える感覚表現の一斑」

○自著を語る
林田愼之助氏(神戸女子大学名誉教授)
六朝の文学 覚書』

○批評
大上正美氏(青山学院大学
「掘りかへし耕しなほす時−『六朝の文学覚書』を読んで」

*1:石川先生は二松で学長をなさっていたそうですが、ぼくが入学する前に退官されています