三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

呉蜀諸王の傾向と対策はいらない

駄目だこの孫呉・・・早くなんとかしないと・・・


呉蜀諸王の一覧


こちらの「呉蜀諸王一覧」からpdf形式で落とせます。*1 *2


今日でやっとのこと国学の発表が終わった訳ですし、ちょっと休憩がてらに孫呉蜀漢で王に封じられた人を一覧にしてみました。
ちなみに曹魏篇はこちらです。
曹魏諸王公の傾向と対策」
http://d.hatena.ne.jp/AkaNisin/20100720/
武帝諸王公の傾向と対策」
http://d.hatena.ne.jp/AkaNisin/20100716/




こう表にしてみますと、思ってた以上に蜀が普通に封国を行っているんですねー。

*1:孫休の皇子王の名前はどうしようもありませんので、孫休が同音だとした漢字で代わりとしました

*2:孫晧の皇子王の名前は不明です