三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

やる夫が光武帝になるようです 

ネットにおける中国史関係では大変有名なスレだと思います。ぼくが初めてウワサを聞いたのは最終回間近の春ごろでしたけど。
昨日夜の1時からぶっ通しで読んでしまいました。
大変感動した!
思わず亀茲から班超へ降りそうになるくらいにッ!
すごいセンスですね>>1さんは。乙せざるをえない。


光武帝最初の封建である建武二年頃の情勢が知りたくて、そういえば新末のことについて何も知らなかったと思いまして、そいで読んだんすけど残念ながらまったく触れておりませんでしたね。親戚は劉嘉と劉良くらいで、本家劉祉さえ出てきませんでしたしねぇ。せっかくなので斉王・魯王には触れてもおもしろかったんじゃないかなーって思いました。ジョルノとかリキエルのポジなので。
ただ読んで建武二年が相当ヤバイ時期だったことはよくわかりましたし、意外にやる夫が早い段階で即位を決めていたことにも驚きました。ぼく、魏と晋とあと五胡諸国くらいしか王朝草莽期を知りませんので、ちゃんとした天下統一のお話を読んだことがないんですね。あれ、もしかして昨日読んだ『反三国志』くらいじゃねレベルで。あ、天下を統一する時ってそんな早くから皇帝名乗っちゃっていいんだ・・・。


それにつけてもすごいスレでした。今でもぼくの三国時代から『蒼天航路』のイメージが抜けないように、これから後漢を勉強してもずっとDIO様やこなたが憑いてまわるでしょうね。素敵です。
そういえば、やる夫で五胡十六国とかもあるそうじゃないですか。




「やる夫が光武帝になるようです」
まとめてくださっているところ
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-category-54.html