三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

ふたたび東海王

まず昨日書きました東海王の重複についてですね。今日大学でちゃんと調べて来ましたよ。
三国与太噺「東海王重複」
ひとつめ、『後漢紀』を読んでみた所こちらは『後漢書』と同じく「敦為東海王」とありました。東海王劉羨に関しては記述なし。
もうひとつ『後漢書集解』を確認しましたらば、さすがちゃんと言及していました。献帝紀の方に注をして、

銭大繒曰、東海王祇以建安五年薨、子羨嗣、魏受禅始除。不応別封皇子、当是北海之譌。

ということで間違っていたのは本紀の方。正しくは北海王劉敦だそうです。たしかにこの時期は北海郡が空いてましたしね。
でもなんで北海なの?西海や南海じゃだめなの?