三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

益州益州郡

こちらのコメントにも同じことを書いていますけど!
「てぃーえすのワードパッド」劉巴を殺そうとした人
自分、益州って名前の郡が益州にあることを初めて知りました!
T_Sさんと雲子さんが"益州太守""益州郡"言ってるのを見て、え、なに・・・?と思いまして!

漢中 巴郡 廣漢 蜀郡 犍為 牂牁 越巂 益州 永昌 廣漢屬國 蜀郡屬國 犍為屬國
益州(『後漢書』郡国志)

そいで『蜀志』後主伝を見ましたら、例の雍闓が叛乱したのがここなんですね(「先是、益州郡有大姓雍闓反」建興元年)。そいで平定したあとに"建寧郡"に改めてるんですって(「三年春三月、丞相亮南征四郡、四郡皆平。改益州郡為建寧郡」建興三年)。
へー、建寧郡なら聴いたことありますよ。
そのせいで、これまで益州郡を見ることがなかったのかもしれませんね。
勉強不足?ははっワロス