三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

関平の字

だいぶん前の記事ですが・・・
「てぃーえすのワードパッド」‐定国(2009/01/7)


なお、関平の字は史実、演義において記されていないが、民間伝説において字が存在している。一つが坦之(たんし、か)と読むものである。……もう一つが定国(ていこく、か)と読むものである。 wikipedia‐関平



思いついただけですけど、関興の字の"安国"と関係はいかがでしょうか?いかにもセットぽいです。なんか「安邦定國」という言葉もあるらしいですし。
もうひとつの"坦之"も、関索のものと伝えられる"維之"とこれまたセットぽいです。
また"平"、"定"、"坦"、いずれも字の意味としては似通ってますので、きっと諱の"平"に応じたためなのでしょうね。