三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

曹操の失言

徐母曰:「劉備何如人也?」
操曰:「沛郡小輩,妄稱皇叔,全無信義,所謂外君子而內小人者也。」

(徐庶母が言う)「劉備とはどのような方におわしますか」
(曹操が言う)「沛郡のいやしい家の出で、『皇叔』とか言いたてておるが、実は信義を知らぬ、外見は君子で内実小人といった男じゃ」*1



 場面は第三十六回。曹操徐庶母を利用して徐庶を誘き寄せようとする所ですね。
 ここで何故か曹操劉備のことを「沛郡の小輩」と言ってますが、言わずもがな劉備は涿郡の出身です。
 では沛郡の劉氏とは、、、と言えばそう、高祖・劉邦です。確かに、昨日証拠しました通り劉備の遠い祖先は劉邦ですので、劉備を指して沛人と呼ぶのは決して間違いではありません。
 曹操はその後に「妄りに皇叔を称す」と言い繕っていますけど、つい本音と言うかホントのことを洩らしてしまった、と言ったところ。
 やはり劉備は漢の末裔に間違いなかったのです。

*1:立間祥介『三国志演義