三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

三国志フェス2011の打ち合わせ

三国志フェス2011




 先週の日曜日、三国志フェス2011のボランティアスタッフとして打ち合わせにお邪魔してきました。
 自分は去年の三国志フェス、最後のちょっとだけしか遊びに行くことができなかったんですけど、しかしそれでも、こんなにも三国志ファンがいたのかと驚かされ・・・と去年も書きました。
 そいで、今年こそはしっかりと堪能できるよう…そう思ってボランティアスタッフに応募させていただいた次第でした。


 で、打ち合わせは打ち合わせだったわけですけど、主に三国志フォーラムのUSHISUKEさん、玄鵬さん、織風斎さんたちが会場スタッフの方と諸々相談されて、自分などは会場を見させてもらった後は専ら他のボランティアの方々と親睦会・・・はい、いろんな三国志ファンの方とお話しできて、大変楽しい時間を過ごしてきました(笑
 今回いらしたボランティアの方のうち、半分くらいは去年に引き続き参加された方たちで、つまり逆を見れば、自分のように今年から初めてボランティアに応募したという人も多くいらっしゃいました。中には、この様な三国志の集まりに参加すること自体が初めてという方も。20代前半の、若き三国志ファンですね。日頃自分が一緒に勉強さしてもらっている―漢文訓読会の方たちなどは皆さん先輩の方ばかりですので、同世代の三国志ファンというのはかなり新鮮でした。
 そんな感じで、一体何を喋ったかあんまり憶えてないくらい、楽しかったですねぇ。吉川三国志について語ったような・・・?
 いや、9月10日の本番が楽しみでなりません。
 そして是非ともこの大田区の、蒲田にて皆さまとお会いできることを願っております。


 ちなみにボランティアスタッフですが、現在でも手伝ってくださる方を募集中だそうです。
 上記バナーから公式ページに行けますので、詳細と応募はそちらにあります。
 もし宜しければ、三国志フェスをまた違った方面から楽しむ方法として、ぜひご一緒にいかがでしょうか?