三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

呉王の件【蜀漢】

 (延熙)十五年,呉王孫權薨ず。
            ―後主本紀列伝

 

 前の記事で孫権の呉王は魏ないし漢のどちらに由来するものか、と書きましたが、どうやら蜀漢的には、孫権漢王朝によって呉王に封建されていたようです。しかも即位もなかったことにされています(笑)*1


 これはちょっとこじつけですけど、蜀漢の本紀とも言える劉禅伝に、魏皇帝崩御の記事が一切ないことが気になります。対して孫呉に関しては、孫権薨去孫亮の退位の両方がちゃんとある。
 まるで魏は国外の出来事だから書かず、呉は国内の出来事だから書く。って風に分けているのかなと思いました。すごいなと思いました。 

*1:ただこれは『三国志集解』で、"呉主"を衍じて呉王となったのではと指摘されています。後の部分で孫亮を指して"主"と書いているのがその理由です。対して、これは陳寿が行った蜀・呉の差別の一環であり呉王のままとするのが正しい、という主張も引かれていました。
 まあ衍字と見るのが普通かなという印象ですが、でも夢は諦めたくないですね(゚д゚)