三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

12月3日は周瑜の命日

 ツイッターで聞き思い出しました。
 今日は、周瑜が亡くなった日なのです ( -ω-)人ざまぁ


 ちなみにこの12月3日の典拠について、現行の陳寿三国志』や『三国志演義』には見られないため、その出典が一時期話題になっていたようです。
 その様子はこちらの「三国志ニュース」さんの記事に。
  http://cte.main.jp/newsch/article.php/463


 ここでは『三国志演義』葉逢春本が結論とされていますが、より新しいエディションである李卓吾本にも書かれていました。李卓吾本から毛宗崗本になる過程で削られてしまったんですね。
 で、この命日は『通俗三国志』にもちゃんと訳出され、ひいては『吉川三国志』にも書かれました。
 今こうして広く知られ、ライトな三国志ブックにも書かれているのはたぶんそのおかげかと思います。


 いずれにしろ周瑜はまったく当代の英雄であり、呉蜀の謀はみな周瑜の神算より出ていました。呉を扶け、魏を討ち、漢を安んじることはまったく周瑜のおかげだった訳です。
 孔明も高く評価した周瑜
 なので僕も今日ばかりは神妙に・・・ ( -ω-)人