三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

その後の晋帝

(元熙二年)劉裕(恭)帝を以て零陵王と為し、秣陵に居せしむ……、裕は后兄叔度をして后に有間を請わしめ、兵人垣を踰えて入り、内房に帝を弒せしむ。時年三十六。諡して恭皇帝。(『晋書』恭皇帝)

 宋の武帝劉裕は、曹丕司馬炎の例に従い、位を譲った恭帝司馬徳文を零陵王に封じ、王朝の賓客とします。
 ところがその翌年、劉裕は零陵王を弑虐してしまいます。禅譲したはずの先帝を殺すという、悪しき習わしの始まりですね。
 ただ意外だったんですけど、先帝は殺す、殺しはするけど二王の後はちゃんと維持させるんですね。零陵王司馬氏は一応、二王朝を通じて存続していました。

(元嘉二十五年)六月庚戌、零陵王司馬元瑜薨ず。(『宋書』文帝紀)
(泰始四年正月)乙亥、零陵王司馬勗薨ず。(『宋書』明帝紀)
(永明八年二月)壬辰、零陵王司馬藥師薨ず。(『南齊書』武帝紀)

 薨去記事ばっかで面白くないですが(´・ω・`)
 殺された恭帝の次となった司馬元瑜などがどの出身かもわかりませんしね。






 まあこの様な感じで、他の南朝諸王朝に関してもその二王の後をリストアップしてみました。本紀を追っただけですけど。


 歴代賓客一覧.xls 直


 魏から陳までです。