三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

趙温兄弟の長安遷都

 初平元年二月、董卓長安遷都を発案し、それに反対した三公の黄琬らが罷免されます。この件は『三国志演義』にも採録されてるんで有名ですよね。*1
 そしてその黄琬に代わって太尉に就任した趙謙、及びその実弟趙温が遷都を主導することになったようです。

・獻帝長安に遷都し、趙謙を以て車騎將軍を行せしめ、前に置くを為す。*2

・(趙謙)以て車騎將軍と為り、大駕を奉じて西幸し、洛亭侯に封ぜらる。*3

献帝西のかた遷都し、趙温侍中と為り輿輦を同じくして長安に至り、江南亭侯に封ぜらる。*4

 兄の趙謙は太尉行車騎將軍として遷都の先駆けとなり、
 弟の趙温は侍中として天子に同行して長安に至りました。
 そして揃って列侯に封建されます。


 兄弟で一緒にお仕事するって、仲良しでいいですね(ゝω・)v 

*1:でも僕、ずっと勘違いしていたんですけど、この時に罷免されたのは楊彪と黄琬で、司空荀爽は続投しているんですね。今知りました(^^;)
いやぁ『三国志演義』が景気よく三公を一斉罷免しているんで・・・

*2:後漢書』趙典伝

*3:『華陽国志』先賢士女総讃論

*4:後漢書』趙典伝