三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

晋文王と晋宣王


 文王っていいなぁ
  ( ゚д゚)ホスィ…








 あいつから貰うかぁ
  ( ゚д゚)                  (文 ・ω・)









 こちらの、てぃーえすのワードパッド「烈祖と忠武侯」で言われています通り、初めは文侯と諡されていた司馬懿でしたけど、それでは魏文帝に不遜だと司馬昭が上奏したため、宣文侯と改められました。
 それが後に司馬昭が晋王になるとまた諡号が改められたんですけど、 

文王晉王の號を受くるに至り、魏帝又追命して宣文を宣王と為し、忠武を景王と為す。(『晋書』礼志中)

 司馬懿に贈られたのは「宣王」
 文侯→宣文侯→宣王。
 ってカタチでして、王位を追贈されるにあたって「宣文」の二字から削られたのは、昔から持っていた「文」の字の方でした。別に元通りにして「文王」でも良かったと思うんですけどねぇ。
 そいで、このすぐ後に死んだ司馬昭文王って諡されているんですよ。
 なんか、司馬昭に文王を横取りされちゃったみたいです。

 








 僕も欲しいな
  ( ゚д゚)(゚д゚ 文)             (宣´;ω;`)




 そうだね
  ( ゚д゚)(文 ゚д゚)             (宣´;ω;`) (武 ・ω・)
      あいつから貰うか