三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

出師の表

諸君 私は漢が好きだ
諸君 私は劉氏が好きだ
諸君 私は漢王朝が大好きだ

高祖が好きだ
文帝が好きだ
武帝が好きだ
宣帝が好きだ
光武帝が好きだ
明帝が好きだ
章帝が好きだ
昭烈帝が大好きだ

蕭何が 張良
韓信が 陳平が
訒禹が 呉漢が
馬援が 馮異が
関公が 

この中華に樹立したありとあらゆる漢王朝が大好きだ

垓下で兵卒たちが敵陣目掛けて唄った楚歌が好きだ
深追いした漢兵が白登山で冒頓単于にボコボコに蹂躙された時など心がおどる

戚氏をありとあらゆる責め苦で以て人豚に貶めた呂后はあんま好きじゃないです(´・ω・`)
呉も楚も七国が束になって叛旗を翻しながら周亜夫にズタズタになぎ倒された時など胸がすくような気持ちだった

高祖以来屈辱を強いられてきた漢が武帝にして遂に匈奴を討ち破った時には感動すら覚えた
董仲舒の献策で五経博士が設置されたのも最高だ
張騫が西のかた遥か大月氏まで十余年もかけて西域を往きて帰った様などはもうたまらない
哀帝が臣下を想ってこっそりと袖を切って立ち去った時など絶頂すら覚える

世祖の昆陽の戦いが好きだ
章帝の白虎観会議を契機として儒教が国教化されたことは実に喜ばしい
私は孝廉が好きだ
宦官が百官を蹂躙し郷里が宦官の子弟に犯され破壊される様はとてもとても悲しいものだ
董卓に洛陽を追われ曹操の為に皇帝百官が害虫の如く地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は漢王朝を、煌々として孔子に祝福された聖なる漢王朝を望んでいる
諸君 漢王朝に付き従う諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる火徳を望むか?
情け容赦のない糞の様な曹賊のために巴蜀に幽閉されながら猶も漢を望むか?
昭烈帝は創業未だ半ばならずして崩殂し、天下は三分して疲弊しても猶も燃え盛る炎の様な漢王朝を望むか?
 
よろしい ならば北伐だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で桓霊の痛恨より堪え続けてきた我々にただの北伐ではもはや足りない!!

北伐を!!
一心不乱の北伐を!!

我らはわずかに益州一個 百万に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は万人之敵の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と陛下で総力百億とちょっとの軍集団となる

我々を巴蜀の彼方へと追いやり眠りこけている中原の連中を叩き起こそう
曹叡の冕冠をつかんで玉座より引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に赤壁の恐怖の味を思い出させてやる
天と地のはざまには奴らの文学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

第一次北伐作戦 状況を開始せよ!
征くぞ 諸君!!