三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

漢王朝の正統伝承者

 29X年、時はまさに世紀末!
 しかし漢王朝はまだ死滅してはいなかった!


\テーレッテー/



 
 まあ冗談は投げ捨てまして。
 でも劉淵蜀漢の正統な後継者に置くってのは『三国志平話』にもあったことですので、もしかしたら他の作品でも採用されてる可能性はワンチャンあるんじゃないかと思います。ぜひ探してみたいですね(笑

 趙漢ってのはエンターテイメント的にもなかなかオイシイ設定だと思いますし、また以前に金文京先生の論文で見たことには、これは劉淵と同じ異民族王朝である元の正統化という効果も期待されていたようです(『三国志平話』は元代の成立)。

 しかしそもそもは、東晋南宋が、異民族の侵略で中原を失うという深い悲しみを背負うことで体得したものが、蜀漢正統論だったはずです。
 ところがそれがこうして元という征服王朝の正統化と結び付けられてしまうとは、とても悲しい皮肉です。