三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

東京国立博物館<特別展> 中国 王朝の至宝展

 最近疲れがとれない・・・。
 しっかり寝ても昨日の疲労が残っちゃう・・・。

 みなさんもそんなことありませんか?

 そういう時は、家でゆっくりもいいですけど、外に出かけて気分転換ってのも大事なんですよ。


 そこで僕は「中国 王朝の至宝展」!




 緑豊かな上野公園の中で、中国四千年の歴史で癒されてみませんか?

 ぜひみなさんもどうぞ!
 http://china-ocho.jp/





 「中国 王朝の至宝展」に行ってきました。
 ブロガー特別招待会ってゆう、ちょっと変わったかたちで。
 美術館巡りや歴史系のブロガーさんを招待して観てもらう代わりに、それをブログに書いてもらうことで特別展の宣伝をしてもらおう、って企画です。ツイッターで教えてもらったので応募してみたんですけど、閉館後の展示を自由に観てまわれるってのは楽しかったですよ。だいたい40人くらいのブロガーさんが来てました。
 上野さんサイドとしてもタダで宣伝してもらえて、僕らとしてもタダで展示が観れる上に写真撮り放題という素敵な企画( ・ω・)ウィンウィン

 数百点の中国一級文物(国宝級)が観れますので、関東にお住まいの中国学ファンの方は、とりあえず行って損はないと思います。12月下旬まで開催されているので、ぜひ行ってみてください、どうぞ。





 ちなみに三国志に関連する文物としては、「仙人仏像文盤口壺」「楼閣人物神亭壺」「弾琴俑」がありましていつもどおりのメンツです
 やっぱり基本的にないわけですね、三国文物は。しかも展示されてた三国と西晋の文物は、どれも江南で出土したものだけでした。三国文物では、孫呉の品物だけですね。ほとんどが五胡十六国のせいで損失されてしまったのでしょうねぇ