三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

『吉川三国志』研究、参考文献目録

 学部の頃に国文学を専攻して以来、大学院で中国学をやっている今も、『吉川三国志』を読み解こうと(本来のテーマとは別に)ちょっとアプローチを続けていました。せっかくなので、今まで使ってきた参考文献の目録をアップします。
 僕はもっぱら「三国志」の方面から読もうとしていたので、ここで挙げられる参考文献は、『三国志演義』版本や『通俗三国志』の成り立ち、日本における「三国志」受容の在り方を扱った論文がほとんどです。逆に国文学専攻らしい、近代日本文学の研究手法や吉川英治論はとんと身に付きませんでした。まったく出来の悪い学生だったので二松には申し訳ないです。
 全国の三国志勢の方はぜひ参考にしてください。

  参考文献目録(演義).xls 直