三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

全国関帝廟マップを作りたい

 秋くらいから、なんか関羽ブームが来てます。僕の中で。
 一時期、尚書省三國志部の教団さんと一緒に日本のあっちこっちの関帝廟を調べてまくるってことをやってました。
 日本で関帝を祀る所といえば、これまで哲舟さんがリストアップされていた全国関帝廟ガイドがありまして、とても詳細だったのできっとこれでほとんどなんだろうと思ってました。
 それが、改めて探してみると意外にポコポコ出てくる。とくに、お寺の中で関帝を祀ってるとこが結構多いんですね。普通、日本のお寺が中国の神格である関帝を祀ることはないんですけど、黄檗宗という禅寺は中国式の伽藍なものですから、関帝を置くとこが少なくないんです。

 そこで、全国の関帝廟をリストアップし、レビューしてきたいと思って、昨日こんなブログを立ててみました。
 また目次とかはしがきだけですけど、週末に横浜関帝廟行くんで、その辺から少しずつ増やしていこうと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
  三国四方山噺「日本関帝廟志」
 

 ちなみに今のところ把握しているのはこんな所です。

 1.函館中華会館(北海道)
 2.東京媽祖廟(東京)
 3.立川関帝廟(東京)〔現存せず〕
 4.横浜関帝廟(神奈川)
 5.黄檗萬福寺(京都)
 6.宝林寺(静岡)
 7.大興寺(京都)
 8.清寿院(大阪)
 9.なんば関帝廟(大阪)
 10.観音寺奥之院(和歌山)
 11.神戸関帝廟(兵庫)
 12.三国志城博物館(山口)
 13.福岡関帝廟(福岡)
 14.千眼寺(福岡)
 15.興福寺(長崎)
 16.福済寺(長崎)〔現存せず〕
 17.崇福寺(長崎)
 18.聖福寺(長崎)
 19.唐人屋敷跡(長崎)
 20.至聖廟(沖縄)
  
 ちょうど20です。
 そして、教団さんがグーグルマップで一覧にされたものがこちら。
 https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z-QrTLLn8FiE.k1ioHANHGsZY

 けっこうな数になりました。
 でもおそらく探せばまだまだ出てくるだろうと思っています。
 ですので、もしこれ以外にお心当たりのある関帝廟、あるいは関帝の像などがありましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。