三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

呉王の件【魏】

 219年、曹操政権は孫権を南昌侯に封建しました。関さん倒したご褒美ですね。
 そして221年秋、孫権魏王朝より呉王に封建されます。
 なんか当たり前のように考えていましたけど、改めて考え直すと、何故わざわざ呉に改封したのかちょっと不思議です。南昌王ではダメだったのでしょうか?呉には特別な意味があるのでしょうか。気になります(;・ω・)


 しかし翌222年、曹丕は皇弟曹彪を呉王に封建しています。たった1年ほどで、孫権の王位は剥奪されてしまったんですね。
 けど以降も孫権の周辺では呉王国の体裁が維持されていたようなので、229年までは自称の呉王だったのかと思います。