三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『吉川三国志』群星の巻 「貂蝉」

もともと貂蝉は中国の「三国志」説話の中から発生した人物であり、史料に典拠がある人ではありません。そのためか日本の「三国志」作品では、すごい色々な貂蝉が登場します。本当に千差万別です。『秘本三国志』では仏教を信仰する胡人で、『蒼天航路』では…

『吉川三国志』桃園の巻 「劉備の母」

だが、二歳から四十年まで、自分が会ったり知ったりして来た女性のうちへ、現在の周囲も入れ、お前は一体、いちばん誰に恋しているのかと問われれば、僕は真っすぐにこう答えるよりほかにしかたがない。 ――死んだおっ母さん。 吉川英治『窓辺雑草』 吉川英治…

改姓の事例

「尚書省 三國志部」‐『三国志』中の改名した人物 こちらの教団さんの記事に触発されまして、僕は「改姓した人」に絞って調べてみたいなと思いました。 教団さんの記事を見ながら、いま思いついた限りを挙げてみただけでありますので、足りない事例を教えて…

蜀郡趙氏 【成都四姓】

後漢最期の三公である趙温、董卓政権下で活躍した三公の趙謙、党錮の禁で粛清を受けた八俊の趙典、桓帝冊立に関与した三公の趙戒。 後漢後期により突如台頭した蜀郡成都県の趙氏らは、一家三代で三公級を人士を4人も輩出しました。後漢を通じて、一族から三…