三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬暗殺犯と八丈島

八丈島観光ポータルサイト http://www.8jo.jp/IMAINOBUO.htm 大賀郷小学校公式ページ http://www.hachijomachi-tky.ed.jp/ohsho/index.html ウィキペディア「今井信郎」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E4%BF%A1%E9%83%8E 龍馬暗殺の容疑…

安楽公劉禅は賓客?

賜山陽公劉康、安楽公劉禪子弟一人為駙馬都尉.(『晋書』武帝紀) 駙馬都尉の歴史は漢武帝に遡り、従来は特に特殊な官職でもなく、例えばコイツがなってます。 光禄勲に属し、比二千石。奉車都尉と騎都尉と合わせて三都尉と言う。 それが魏以降、三都尉は次第…

三恪二王

ここのところ王朝の賓客について書いていたところツイッターでT_Sさんに"三恪"について教わりまして、とても興味深かったので正史から適当に三恪について探してみました。 なお三恪二王については「解体晋書」さんの明帝紀に以下のような注釈がありました。 …

420年、最高の友と共に

適当に北部尉に任じたり、 ベットごと引きずりだしたり、 つい左遷しちゃったり、 思わずクーデターして、 逆に弑殺されて、 ムリヤリ禅譲なんてこともあったけど、 (元熙二年)晉帝は王(劉裕)に禪位し……是において陳留王虔嗣等二百七十人、及び宋臺羣臣、並…

その後の魏帝

魏帝を封じて陳留王と為し、邑萬戸、鄴宮に居す(『晋書』武帝紀) 帝(曹奐)を封じて陳留王と為す。年五十八、大安元年に崩ず、諡して曰く元皇帝。(『三国志』陳留王紀注引『魏世譜』) *1 265年。曹奐は晋王司馬炎に禅譲。即位した司馬炎は漢魏の例に従って…

その後の漢帝

黄初元年十一月癸酉、河内山陽の邑万戸を以て漢帝を奉じて山陽公と為す。(『三国志』文帝紀) (青龍)二年……三月庚寅、山陽公薨ず……山陽公に諡して漢孝獻皇帝と為し、漢禮を以て葬す。(『三国志』明帝紀) 劉協についてはもう皆さんご存知の通りかと思います。*…

みたび東海王

すみません、まとまりなくて。また東海王です。『後漢書集解補』の方を読み忘れてしまってまして。ただ結論は前記事前々記事とほぼ変わりありません。 昨日の銭大繒の解釈に対して『後漢書集解補』に引かれる侯康が反論をしており、そこでまた新たな東海王の…

水皆西流

昨日の東海王の記事をT_Sさんにトラックバックしていただきまして、どうもいつもお世話になっております。 てぃーえすのワードパッド「西海郡」 えっ 時に西海と言いますと、『漢書』西域伝のこの記事を思い出します。 于闐之西,水皆西流,注西海(『漢書…

ふたたび東海王

まず昨日書きました東海王の重複についてですね。今日大学でちゃんと調べて来ましたよ。 三国与太噺「東海王重複」 ひとつめ、『後漢紀』を読んでみた所こちらは『後漢書』と同じく「敦為東海王」とありました。東海王劉羨に関しては記述なし。 もうひとつ『…

東海王の重複

てぃーえすさんとこの読んでたら思い出しました。 てぃーえすのワードパッド「東海王」 祗立四十四年薨,子蚸嗣.二十年,魏受禪,以為崇紱侯.(『後漢書』東海恭王彊伝) 五年春正月…東海王祗薨. 九月庚戌,立皇子熙為濟陰王,懿為山陽王,邈為濟北王,敦為…

陳式陳寿父子説

あるいは祖父とする話もありますが、とにかく三国志ファンには大変有名な説だと思います。ぼくも知らず知らずのうちに頭に入っていたんですけど、改めて考えるとこれは一体何を情報元にしていたのでしょうか。 とりあえずウィキペディア「陳式」の項目を引き…

第3回 「より深く理解するための「三国志」講座」

工学院大学孔子学院開講講座 ――より深く理解するための「三国志」講座 第三回「『三国志』は中国でいかに語られてきたか」 田中 靖彦(大東文化大学講師) 田中靖彦(たなか やすひこ):1977年生。東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位取得修了。現在、大…