三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曹魏諸王公の傾向と対策

曹魏諸王公一覧 ・表の見方・ 《人物名》 ・諡号で書いた。ただし諡号が不明な人物が何人かいる。 ・表のうち縦枠線を省くことで同母兄弟をまとめた。 特に赤字は嫡子、青字はそれに次ぐ重要人物、緑字は身分が低いと思われる女性(某姫)の子供で区別した。 …

武帝諸王公の傾向と対策

武帝諸王公の系譜武帝諸王公の一覧リンク先でファイルを開いてください。 ・系譜の見方・ 《赤い枠》 女性。 《青い枠》 どこかに養子に出た人物。 ・表の見方・ 《人物名》 ・諡号で書いた。ただし諡号が不明な人物が何人かいる。 ・表のうち縦枠線を省くこ…

呉王問題・荊州牧問題

前のブログから掘ってきたネタです。 222年、呉王に封じられた人物がいる。 曹彪だ。 のちに太尉王凌に担がれて司馬氏に叛逆したことで有名。 呉王と言えばもちろん孫権。孫権は221年11月に呉王に封じられたが、222年9〜10月には魏と交戦する…

董卓五三公

司徒王允曰:「廢立之事,不可酒後相商,另日再議。」於是百官皆散。(『演義』第三回) 酒行數巡,王允忽然掩面大哭。眾官驚問曰:「司徒貴誕,何故發悲?」(『演義』第四回) 司徒楊彪曰:「關中殘破零落。今無故捐宗廟,棄皇陵,恐百姓驚動。天下動之至易,…

「中国・ウイグル族の生活文化」展

だいぶ前のことになりますが、麗澤大学で行われていた「中国・ウイグル族の生活文化」展を観てきました。ぼくは中国・西域仏教をもっぱらに調べてますんで、なんか柏の方でウイグル民族展をやるらしいと聞いたらば、とりあえずまぁ常磐線に乗りますよ。 ご存…

蒼天与太噺(三)

関さんが召集した闇社会の実力者のなかに、仏教徒がいます。相変わらず資料史料を読み込んでらっしゃる。 この後ほんとに仏教が世を救う時代になっちゃいますし、また同様に次代の信仰を担う道教に「我らは太平道と同じ道を辿るつもりはない」と言わせている…

前後の劉氏

「いつか書きたい『三国志』」―劉焉と劉表は、帝位を称した「てぃーえすのワードパッド」―後漢末の劉氏についての戯言 この話、ぼくにも心当たりがございます。 「お忘れかい阿備。おまえのお父様も、お祖父様も、おまえのように沓を作り蓆を織り、土民の中…

蒼天与太噺(二)

なんてことない1コマですがこの孫狼、架空の人物ではござらん。 建安二十三年,陸渾長張固被書調丁夫,當給漢中.百姓惡憚遠役,並懷擾擾.民孫狼等因興兵殺縣主簿,作為叛亂,縣邑殘破.固率將十餘吏卒,依昭住止,招集遺民,安復社稷.狼等遂南附關羽.羽…