三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年&25年のまとめ

矢のようにけたたましく過ぎていった二年間でした。 新潮社より、吉川英治『三国志』が新装版で好評刊行中 同じく新潮社文庫より、『吉川三国志』を踏まえた渡邉義浩『三国志ナビ』が発売。第二章 「三国志」人物伝の作成を担当。『吉川三国志』に準拠した人…

諸葛菜と孔明菜

先日のBSプレミアム「ザ・プロファイラー」という番組にて諸葛亮が特集されていましたが、ご覧になられたでしょうか? 監修・解説はおなじみ渡邉義浩先生でしたが、個人的にはVTRで渡辺精一先生が出演されていたことにびっくりしました。二松でお世話になっ…

新興郡劉氏は陳留蔡氏や泰山羊氏と婚姻を重ねる名門です

しかも晋の帝室司馬氏とも間接的な姻戚関係にあります。

蔡邕の娘

西晋の名将羊祜と司馬師の皇后羊氏の姉弟が、かの蔡邕の外孫であることは有名です。 ただ、右図を見ての通り、羊姉弟と蔡邕では生没年がずいぶんと離れてますよね。蔡氏が蔡邕最晩年の娘だったとしても、30年は離れすぎです。蔡氏はわりかし高齢の出産だっ…

『後漢書』荀悦伝の偏向

絓字仲豫、儉之子也。儉早卒。絓年十二、能說春秋。家貧無書、毎之人輭、所見篇牘、一覽多能誦記。性沈靜、美姿容、尤好著述。靈帝時閹官用權、士多退身窮處、絓乃託疾隱居、時人莫之識、雖從弟紣特稱敬焉。初辟鎮東將軍曹操府、遷黄門侍郎。獻帝頗好文學、…

献帝曹皇后は誰か

「列女志補説」‐献帝の皇后の名は 「献帝曹皇后といえば普通は曹節だとされるが、実はその姉のほうだったかもしれない。」 詳しくはリンク先で確認していただきたいと思いますが、僕は思い込みの隙を突かれたようで、すごく驚きました。 ただ考察され尽くし…

蹋頓の読み方

遼西單于蹋頓尤彊、為紹所厚、故尚兄弟歸之、數入塞為害。 ―『三国志』巻一 武帝紀 建安十一年 前々からこの「蹋頓」の読み方がわからなかったんです。 wikipediaでは「トウトン」 『蒼天航路』では「トウトツ」 『秘本三国志』も「トウトン」 三国志大戦で…

魏の荀紣か漢の荀紣か

荀紣について、以前から気になっていた表現がありました。 荀邈字景倩、潁川人、魏太尉紣之第六子也。 ―唐修『晋書』巻三十九 荀邈伝 荀粔字景猷、潁川臨潁人、魏太尉紣之玄孫也。 ―唐修『晋書』巻七十五 荀粔伝 建安年間に死没したはずの荀紣が「魏の太尉」…