三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

講演会「父・吉川英治と三国志」

最近自分の宣伝ばかりですけど、今日はちょっとまじめな宣伝をさせてください。 来週、9/14(土)の三国志学会で、吉川英治のご長男の英明さんに「父・吉川英治と三国志」というテーマでご講演していただくのです。 もちろん、あの『吉川三国志』の吉川英治の…

漫畫大三國

こいついっつも宣伝してんな。 おととい届いて思い出したんですけど、前に書いた『マンガでわかる三国志』が翻訳されてました。 しかも台湾でです。 いいですよね台湾。好きです台湾。 台湾では本屋さんで「おまえ日本人か?」って言って『ハイキュー』23巻…

箱崎みどり『愛と欲望の三国志』

僕もこれから読むので、なにかこう気の利いた宣伝なんかはできないのだけど、 ただとてもいい本なので、どうかぜひ読んでください。 愛と欲望の三国志 (講談社現代新書) 作者: 箱崎みどり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/21 メディア: 新書 この商…

正しいなにかなんてない

しあさってから、上野の東京国立博物館で三国志展が始まりますね。 こう言ってはバチあたりなのだけど、僕が思っているよりはるかに、この展覧会は世間では大きな注目を集めているらしい。実際に見てはないけどばんばん広告出してるそうだし、書店では三国志…

袴田郁一/山本佳輝『マンガでわかる三国志』

ずっと続けていたはてなダイアリーがサービス終了してしまうということで、この記事からは新しく、はてなブログで書いています。慣れないなあ。 それではてなブログでの書き初めということで、思い出話から始めることをご勘弁ください。 2年ちょっとくらい…