三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この記事を編集したやつちょっと来や…来てください

wikipedia「范曄」よりの引用です。 范曄は無神論者だった。『後漢書』の中で、彼は人に諂う仏を猛烈に非難した。仏教をおかしいと思い、特に神が不滅であるという説と因果応報の説法を潔しとしなかった。そして仏教を信じる後漢の桓帝 (漢)にきつく風刺を行…

蒼天与太噺(一)

「曹操は、これらの自己の能力の中から、「名士」層へ対抗し得る文化的価値として、「文學」を選択したのであった。」(『三國政權の構造と「名士」』第四章第三節)どう見ても義浩先生です、本当にありがとうございました。と、いうことはこれも名士のことだ…

荀或その死の謎

ちょっと過去の記事をトラックバックさせていただきました。 『花郁郁たる高陽里』様、「ありがとう汲古書院の後漢書、そして東海大!」より引用です。 http://gaoyangli.blog79.fc2.com/blog-entry-63.html 荀或の死の謎は三国志ファンにかなり人気があると…

空海『三教指帰』における始祖論争?

以下は加藤純隆『口語訳三教指帰』を参考、また引用をさせていただいております。というわけでコイツを見てくれ。 コレを見てどう思う? 【本文書き下ろし】 儒童・迦葉は並びに是れ吾が朋なり。汝が冥昧を愍れんで、吾が師先ず遣わす。然れども、機の劣なる…