三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曹魏爵制に関する二三のわかんないこと

こちらの資料も参照ください。 ☆本日の参考文献☆ ・渡邉義浩「西晋における五等爵制と貴族の成立」(『史学雑誌』116-3、2007) ・守屋美都雄「曹魏爵制に関する二三の考察」(東洋史研究20-4、1962) まず魏晋以前の漢代の爵位からですが、これは有名な二十等爵…

三国志フェス\すげえ/

\すげえ/ 楽しかったですわぁ。 残念ながらほんの2時間程度しかいることができなかったんですが、それでも数多の三国志ファンのパワーと熱は十分感じてくることができました! そのほか感想はツイッターでつぶやきましたが・・・。 ( ゚ω゚)ええそうですね…

三国志フェス2010

ここ数カ月の三国志ネット界をどよもしていました三国志フェスがとうとう明後日にせまってきましたね。三国志フェス2010 http://sangokushi-festival2010.sangokushi-forum.com/ 三国志ファンの後漢(五感)を震わす! この夏最大級の三国志イベント、それが…

高陵亭族 【曹純】

曹純、あざなを子和。 曹仁の同母弟として有名ですねー。 十代で父の家を継いだが、家をよく保ったために称賛された。十八歳で黄門侍郎、二十歳で曹操に従い議郎参司空軍事となった。精鋭虎豹騎を率い、河北戦で活躍。袁譚を討ち、搨頓を生け捕った。荊州攻…

王欣太先生新連載!!

堂 々 帰 還欣太先生が新連載を引っ提げて「モーニング」に帰ってらっしゃいました!そのタイトルや『ReMember』。モーニング公式サイト http://morningmanga.com/いやぁ〜すごいですねぇ。さすがは欣太先生、すげい迫力です。 絵がね、やっぱりいいですね欣…

樊の安公 【曹均】

曹均。曹操の庶子のひとり。同母の兄弟姉妹は特になし。 生年不明ですが、経歴から推測するに190年代前半には生まれていたと思います。曹丕四兄弟とそう年も離れていません。 「武文世王公伝」における兄弟の序列は母親の地位と身分に拠っているとのこと…