三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

劉備の廟号

 昨夜ウィキをだらーっと見て、初めて知りました。
  wikipedia‐「劉備」
 「烈祖」って言うんですって!
 中文ウィキにも同じように書かれていましたが、知りませんでしたー(゚Д゚;)
 よりによって曹叡とおな

  その出典についてウィキは「『晋書』「巻百 列伝第七十 王弥伝」では、劉備を「烈祖」と称しているが、これが廟号なのかどうかは断定できない。」と書いています。
 たぶんこれのことでしょう。

 及彌見元海、勸稱尊號、元海謂彌曰「孤本謂將軍如竇周公耳、今真吾孔明・仲華也。烈祖有云『吾之有將軍、如魚之有水。』」
意訳:王彌が劉淵に天子になるよう勧めると、劉淵は「あなたはまさしく諸葛亮・訒禹の輩だ。烈祖に曰く、吾と孔明は魚に水があるが如しだ」と言った。

 なるほど確かに、劉備を指して「烈祖」と呼んでいます。劉淵が(笑)
 ってことはそれはきっとコレのことですね。

 永興元年、元海乃ち南郊に壇を為し、漢王位を僭して即く。……年號を元熙とし、劉禪を追尊して孝懷皇帝と為し、漢高祖以下三祖五宗を神主に立てて之を祭る。(『晋書』劉元海載記)

 漢室の廟で"祖"とされた皇帝は、本来は太祖劉邦と世祖劉秀の二人しかいません。それがここで「三祖を立てた」と言うのは、きっと劉備を烈祖として漢の祖廟に加えたからなんだろうと思います。
 劉淵劉禅に追諡したことは知っていましたけど、劉備の廟号までとは(´・ω・`)



 ただ、もし劉淵劉備を新たに廟に立てたとしたら、劉禅に追諡したことと同様、その事をちゃんと書くような気もするんですよね。そして劉禅が昭烈帝の廟を定めていなかったとも思えないので、もしかしたら烈祖を立てたのは劉禅で、劉淵はそれを引き継いだのかもしれませんね。

 あと、その劉淵自身は光文皇帝と諡され、廟は高祖と号されました。どっちもちゃんと漢室歴代の皇帝とカブってないですw