三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

三国志フェス2015と関帝廟ツアー

 早5周年を迎えようとしている「三国志フェス」が、今年も開催されます。

 http://3fes.sangokushi-forum.com/2015/

 てゆうかもうあと1週間後に迫ってきました!
 日時は1/31(土)10:30〜、会場は同じく横浜産業ホール「マリネリア」
 前回は展示場の半面だけを使っていたのに対し、今回は全面貸し切り
 なのでブーススペースはそのままに、更にイベントステージをもう1個増やして、黄河ステージと長江ステージのダブルステージ仕様になってます。
 そして協賛に青島ビール日本総代理店など、後援に中国大使館文化部が加わるなど、5回目にしてなお飛躍をやめない三国志フェス。
 お馴染み神速入場(黄河ステージで優先的に席取りができる)付の前売券はまだまだ絶賛発売中です
 初めての方も、あるいはもう何度もいらして下さっている方も。きっとまた楽しめるイベントになっているはずです。
 どうぞ、よろしくお願いします。



 で、全体的な宣伝はこんな感じで、個人的な宣伝をふたつさせてください。
 三国志フェスは、「三国志をあまり知らない人にも楽しんでもらいたい」、「三国志を楽しむきっかけになってもらいたい」をコンセプトにしていますが、一方で「三国志についてさらに知ってもらいたい」という学術的な方面の企画も並行して立ててます。

 その1つ、仙石知子先生の三国志講座「関羽の義」が長江ステージにて16:00〜行われます。
 前々からこのブログでも話題に出している仙石先生。
 今回は、『演義』において表現された関羽の「義」についてお話しされる予定です。『演義』がどのように関羽の「義」を表現する工夫をしているか、あるいは関羽の「義」とはそもそも何か、という内容になるかと思います。
 仙石先生は、『演義』を読むことができる数少ない研究者のおひとりですので、もちろん三国志フェス向けに楽しく分かりやすくお話されると思いますけど、相当の三国志マニアにもかなり新鮮な内容になるはずです。

 そしてもう1つ、関帝廟ツアーを今年もやります。
 しかも、公式ページをご覧の通り、僕がガイド役を仰せつかりました。
 前回の伊藤晋太郎先生のようなハイクラスなお話が自分にできるかとやや心もとなくもありますが、、、
 ただ関帝廟ツアーは、ちょっと皆で中華街でお昼しつつ関帝廟に参拝しよう、という参加者交流をコンセプトにする企画でもあります。せっかくだし他の三国志ファンと一緒にお昼食べようかな、くらいの気軽な感じで参加してもらえればって思ってます。
 参加費も、伊藤先生から僕になっ三国志フェス5周年記念!ということで、全部込々で2000円ですしね。だいぶお安くなりました。

 ただこのツアーは都合上、参加には事前予約が必須で1/26(月)が〆切になってます
 もしご興味ある方、どうぞよろしくお願いします。
 ガイド、がんばりますんで!
 http://3fes.sangokushi-forum.com/2015/tour.php