「三国志 Three kingdoms」全95話を観る その1
第1話「曹操、刀を献ず」
◆黄巾の乱
……がこのドラマではないんですね。「三国志」の幕開けといえば黄巾の乱ってイメージが完全に固定されてるんで、初めて知ったときはちょっと驚きました。
カットされた理由は何なんだったんでしょう?
尺の都合?
それとも、劉備ではなく曹操を物語の主軸にするためでしょうか。本作のガオ・シーシー監督は、曹操を第一の主人公にしたかったとも聞きます。
現代の三国志ドラマだと黄巾の乱はどういう描かれ方をするのか、興味あったんですけどね。
演義だと悪鬼羅刹のような黄巾賊ですけど、近現代の中国だと黄巾の乱は農民蜂起であると見なされ、わりに好意的に評価されているそうですので。
◆王允
破天荒な曹操の真意をただひとり見抜き、しかもその曹操から一本取るかのような不敵さも。なかなかひと癖ありそうな硬骨漢に描かれてますね。
王允は、もちろん演義では董卓を討った忠臣として非常に評価が高いんですけど、最近の日本ではあんまいい扱いをされない気がします。たぶん、董卓や呂布の暴虐ぶりが逆に人気を呼んでいるせいじゃないかと思います。彼らのスケールを大きくすればするほど、それとの対比で王允は小物になってしまうって感じです。『蒼天航路』や三国志大戦の王允がまさしくそうで、小賢しい策謀家ってイメージにされてました。
女を利用する美女連環の計も、日本人にはあまりウケがよくなさそうです。
◆曹操役の陳建斌
1970年、新疆ウイグル自治区ウルムチ生まれ。
2004年公開の本作の撮影時には、まだ30代前半。つまりこの時点(189年)の曹操とほぼ同い年だったんですね。
なんて言うか、このあとの老けてく曹操にぴったりだもんで、そんな若いとは...
◆呂布役のピーター・ホー(何潤東)
いや、すっごいかっこいいです!
顔ももちろんですけど、体型もシュッとしてて綺麗ですし、しかも鎧の下は相当な筋肉質。
周瑜とか趙雲とか馬超とか、三国志にはいろんな美丈夫が登場しますけど、本作では呂布が断トツでかっこいいと僕は思います。
呂布は、あの演義ですら「眉目麗秀」と明記するほど、中国では伝統的に美丈夫とされます。たぶん貂蝉とセットにされる過程で、彼女と釣り合いが取れるように美化されてったんでしょう。ピーター・ホーはそんな呂布像にぴったりでした。陳建斌と5歳しか違わないなんてそんな
◆七星刀?七星剣?
日本語字幕では「七星剣」ってなってますけど、台詞では「七星刀」って言ってる気がするような。
ビジュアル的にも刀は片刃、剣は諸刃なので、これは刀のはずなんですけど。字幕が間違ったかな?
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/10/01
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (4件) を見る