三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

公孫瓚の娘

 最近、「さんぱず」とかの三国志ゲーで、「公孫瓚の娘」ってのを見かけます。
 実際にプレイしてないんで詳しいことはわかんないんすけど、はて公孫瓚に娘がいたっけ?

 攻略wikiを見ると、どうやらこうゆう設定らしいんですけど。

公孫女
公孫瓚の娘。公孫瓚の義弟である大商人・楽何当の息子に嫁いだ。父譲りの騎兵術で白馬を自在に操り、その姿は息を飲むほどの美しさだったという。
 ‐三国志大戦TCGwiki

公孫姫
公孫サンの娘。父親讓りの美貌と馬術の才に恵まれる。父親の義兄弟で、彼の軍閥を北匈貿易で支えた大商人‧楽何当の息子に嫁いだ
 ‐三国志パズル大戦 攻略wiki


 大商人楽何当は知ってます。
 けど、たしかこいつは…。

英雄記曰、……所寵遇驕恣者、類多庸兒、若故卜數師劉緯臺・販虵李移子・賈人樂何當等三人。與之定兄弟之誓、自號為伯、謂三人者為仲叔季。富皆巨億、或取其女以配己子

  • 英雄記に曰く、(公孫瓚が)寵愛する者は、およそ凡庸な者が多く、たとえば占い師の劉緯台・絹商人の李移子・商人の楽何当など三人である。(公孫瓚は)彼らと兄弟の契りを結び、自分は伯(長男)と称した。三人とも巨億の財産を持っていたので、公孫瓚は)彼らの娘をとって自分の息子の嫁にした

 ‐『三国志公孫瓚伝 裴注


 あっ……。






 でもおもしろいと思いますよ、公孫姫。
 最近の三国志ゲーに「○○の娘」がやたら登場することと、その背景については前に書きました
 公孫姫は、その最たるキャラクターと言えます。
 いいんじゃないでしょうか、可愛いんだし。