三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

吉川英治記念館閉館

 いささか前のニュースになるけれど。
 青梅市二俣尾にある吉川英治記念館が、今年度いっぱいで閉館することになった。

吉川英治記念館の平成30年度の開館について―草思堂から 吉川英治記念館学芸員日誌
 http://yoshikawa.cocolog-nifty.com/soushido/2018/10/30-45b6.html

 前々からその予兆はあった。
 開館が季節限定へ、さらには週末限定へと縮小していったり、去年には存続が危ないことがはっきりとニュースにされた。
 なので、とうとう来たなという感じだった。遠からずそういう日が来るだろうなと。
 オープンから42年、さすがに足を運ぶ人がめっきり減ったと聞いていたし、それに吉川英治が亡くなって50年がたってしまったこともたぶん大きかったんだと思う。

 今後はどうなるか、ニュースを見る限りではわからない。
 資料の保存と貸出は継続するそうなので、少なくとも資料館部分は残るだろう。旧宅母屋含む建物全体については、今年の2月頃に青梅市へ寄贈する案が検討されているとはニュースで見たけど、その後の動向は知らない。
 
 現在は冬のオフシーズンに入ったので、次に開館するのは来年3月。これが最後の開館月になる。3月はこれまでの週末限定開館をやめて、3月1日から20日(水)まで、月曜をのぞいた平日と休日に開館するという。
 それと、毎年恒例の吉川英治旧宅見学も行われる。
 普段は非公開の母屋を見学できるというツアーで、今年度は12月9日・16日と、2月10日・17日・24日という日程になっている。
 12月分はすでに募集が終わっているけれど、2月分は1月27日まで申し込める。
 http://yoshikawaeiji-cf.or.jp/news/koukai.html

 静かで、とても美しい邸宅だったし、それに二俣尾という土地自体も僕は気に入っていた。
 最後の来館機会に、少しでも多くの三国志ファンが訪れてくれたらと思います。