三国与太噺 season3

『三国志演義』や、吉川英治『三国志』や、日本の関帝廟なんかに興味があります。

陳留王曹粲に対する疑問

 wikipedia「曹奐」「魏 (三国)」には、曹魏の末裔として以下の様な説明がされています。

479年、蕭道成が宋から禅譲を受け斉となったが、蕭道成に禅譲を勧める上奏に、陳留王の曹粲が名を連ねている。同年8月、王位を除かれた

 曹氏の末裔が晋王朝宋王朝の「二王の後」として陳留王に封建されていた事は以前に僕も記事にしました。上文はその最期として、陳留王曹粲が劉宋の禅譲に伴って「二王の後」から外されたことを説明している訳ですけど、しかしこの解釈には疑問も残ります。



 そもそもウィキの典拠ですが、たぶんうちのブログだと思います。
  「三国与太噺」-その後の魏帝
 ここで僕は『南史』齊高帝本紀に、

(建元元年)高帝固く讓し、宋朝王公以下陳留王粲等、門に詣で陳して請えど、帝猶お未だ許さず。齊の世子卿士以下固く請い、……高帝乃ち許す。
……八月癸巳、陳留國を省く

 とあるのを見て、

 ここで言う陳留王粲はおそらく曹氏でしょう。晋の禅譲に立ち会ったように、宋の禅譲でも顔を出したのだと思います。そして禅譲が行われ斉が興ると二王としての役目も終わり、陳留王国も除かれたと。

と書きました。
 ですけど、この「陳留王粲」を曹氏の陳留王と見て本当にいいのか、後からこれを疑問に思い今の記事からは削除してます。
 その理由はこの二点です。

 ・この文章があるのは『南史』のみで、『宋書』『南齊書』にはない。
 ・この前年に陳留郡が齊王蕭道成の封地に合併されている。既に陳留国は廃された?*1

 しかし前後の文脈を見た様子では「陳留王粲」がただの諸侯王でないっぽい気は確かにしますし、普通に考えれば陳留王と言えば賓客の曹氏を指すのでしょうけど、、

 ただやっぱり断定できるか分からないと思ったので、こないだウィキの方もちょっと手を入れてみたんですよ。
 したらば、どなたか親切な方が元に戻してましてねぇ(#・∀・)
 だから付けてやりましたよ、[要出典]ってやつを。
 

*1:宋帝又詔進齊公為王,以豫州之南梁陳潁川陳留、……筯王封為二十郡。(『南史』齊高帝本紀